自分でLEDを作りたいのですが可能ですか?可能であるとしたら、ネガ・ポジの半導体... - Yahoo!知恵袋

半導体のn形、p形として回答します。製造するには、相当な設備が必要です。また、一口にLEDと言っても、基本的にドーパントに猛毒の「ヒ素」を使用しますので、毒物の取り扱い免許が必要です。また、ガリウムヒ素をベースにした、直接励起形の高輝度LEDや半導体レーザーの製造でも、半導体基板そのものに「ヒ素」が含まれているので、ヒ素中毒の危険性と背中合わせです。相応の排気処理、相応の廃水処理の設備が必要ですし、都道府県の届け出も必要です。液相成長(エピ)と蒸着で製造するのが、いちばんてっとり早いですが、6畳2間程度の設備を構成するのに、クリーンルームの設備に1千万円、エピの設備に5千万円、真空装置、高圧電源、電源工事、上下水道(冷却水用です)それら込みで約7千万必要でした。半導体を入手しても設備は、どのようにされますか?、今どき、そのような巨額な投資をしてもいいかどうか、よく考えてから実施してください。

他には、原料としての半導体基板が必要です。メーカーも何社かありますが、お値段は、1998年当時、5インチ、1000μm(ミクロン)で、シリコン系約5万円、ガリウムヒ素系約80万円だったと思います。現在は、もっと安いと思いますが材料費もかなりかかると思います。

undefined